
ふたり

湯のみ

   両親のために用意したデジタルフォトビジョン
   
   アドレスにはふたりの名前を並べてみた

      ちゃん and ちゃん

   なんだか かわいい


   ふたりで歩いてきた長い道
   ここから先は
   手をつないで 微笑みながら
   ゆっくりと歩いていってほしい
   
   フォトビジョン
   どんな世界が写っていくのかな?


お花畑

フラワーアレンジメント
     
     バケツの中の色とりどりの花たち
     彼女の手によって
     次々とカゴの中に盛られていく

     カゴの中の花たちは
     みんな仲良く
     一層美しさを増していく

     小さなカゴの中の
     小さな ちいさな お花畑

     早く届けてあげなきゃ
     あの人を笑顔にするために
     おめでとうの言葉を添えて

ねんりん

切り株ネコ

   人はいつかは年老いていく

   それぞれの速さで 
   それぞれの道を歩み
   時には嵐にもまれながら

   それでもたどり着いた場所が静かな陽だまりなら・・・
  
   やわらかな光の中で
   ゆっくりとした時の流れの中で
   静かに微笑んでいられたら
   きっと幸せだと思う

彷徨う

彷徨う

   昨日の出来事を話してくれた
   『不思議だろう?』 と彼は言う

   そりゃ 不思議だよね
   現実じゃないし
   でも、あなたにとったら 夢の世界の話じゃない

   でも、あなたは楽しそうだから・・・

   もう少しだけ
   一緒にさまよってみようか
   あなたに見えるその世界を

魔法の言葉

小道

   『謝らないでください』

   病院に駆けつけてくれた義妹が言いました。

   『少しでも役に立ててうれしいんですから』


      ごめんなさい じゃなくて ありがとう
  
   
   そうだね
 
   ありがとうの方が温かい

   ありがとうの方が笑顔になれる
  

      ありがとう って 魔法の言葉


かげろう

白い花

     厳格な人でした
     過去の自分に誇りを持っていました
     輝かしい過去が忘れられない人でした

     年をとり
     その輝きから徐々に遠のいてしまった今でも
     過去が忘れられずにいます

     そして今日
     陽炎の世界を彷徨い始めました

     人って
     人生って
     儚いものですね


メイの日



   今日はメイたんの誕生日
   今日で10歳になりました。

   朝目覚めると、いつも最初に ”おはよう” を言うのがメイたん。
   今日はお誕生日おめでとうを加えました。

   私がくつろいでいると
   必ずひざの上に乗ってくる。
   時々私の顔を見上げて
   時にはよじ登ってきて
   ”すき 好き ちゅき” って
   頬ずりされるのをおねだりしてくる。

     メイたん
     だぁ~~~いすきだよ
     10歳の誕生日おめでとう
     これからも いっぱい いっぱい 一緒にいようね

自由時間

自由時間

   あなたと私の自由時間

   あなたが隣にいないなら あなたのことは知らなくていい

   隣にいないあなたが なにしているかなんて 考えない

   私の時間を楽しめば それでいい

   その代わり

   あなたは ほんの少しだけ

   私のことを想っていると感じさせていて

   ふたりの時間を ずっと笑顔で過ごせるために・・・

紅一点

紅一点

   職場では 紅一点 の私
   一番の仕事は雰囲気作りだと思ってる
   できるだけ あかるく 明るく 

   
      『万緑叢中紅一点』
        人の心を動かす春の景色に多くのものは要らない。
        赤い一輪の花だけで充分だ。


   
いつの日か 
   あなたにとっても・・・

   だったらいいな 

故郷へ・・・

故郷へ

      『駅まで送るよ』 と言うと

      『せっかくだから散歩してから帰るよ』 と・・・ 

   傷ついて 傷ついて 傷ついて
   それでも笑顔でいようとする彼女は
   懐かしい路地に消えていきました


   故郷は 田舎とか 都会とか 関係なく
   人の心をまっさらにしてくれる場所
   幼い頃 駆け回った路地たち
   所々 変わり果ててしまった場所はあったとしても
   それでもなお 懐かしく想う
   一歩一歩ゆっくりと踏みしめて歩き
   彼女は何を想ったのでしょう?


   長い長い散歩のあとで
   来た時とは少し違った笑顔になっていたらいいな

スパちゃん

スパちゃん

今日は愛車スパちゃんをちょっとかまってあげました。

まずは、黄砂でゼブラ状態だったので拭き掃除。
1階のおじさんがやってきて、バケツの水を増やしてくれました
そして3階のおじさんは、ウォッシャー液を満タンにしていってくれました

友達とのランチのあと、
明日からテストだという娘を引き連れオートバックスへ

本当はカーコロンを買いたかったんだけど、
二人して豹柄のハンドルカバーに一目惚れ
ついつい連れて帰って来ちゃいました
家まで待てなくて、
駐車場でふたりして汗だくになりながら何とか取付完了
正面に駐車していたお兄さんはずっとその様子を見ていたようで、
笑われてしましました・・・

ミラーにぶら下げてあるタイのお花も色を塗り直し、
ちょっとは女の子っぽいスパちゃんになったかしら?

お給料日前でおなか一杯にはしてあげられなかったけど、
まだまだ一緒に頑張っていこうね、スパちゃん


つながる

ひこうき雲

     人と人とが出会って つながっていく

     少しだけ立ち止まって 言葉を交わして

     きっとそこには 少しだけぎこちない笑顔があって

     でも それはとってもあたたかくて

     とっても優しくて

     ひとつずつ 幸せが増えていく



ブログを始めて 本当に良かったと思っています。
ここでしか知り合うことのできなかったであろう人たちが
私の言葉に耳を傾けてくれてる
毎日、様子を見に来てくれる
時には、メッセージまで残していってくれる
それが本当にうれしくて
楽しくて・・・

みなさん 本当にありがとう
そして これからもよろしくお願いします


ピンキーリング

衝動買いしてしまいました

折れてしまいそうなくらい細いピンキーリング

それでも

久しぶりのリングは 指先にを思い出させてくれる

ひとつひとつ 手を動かすたびに

小指の先に神経が行き渡る

左手の小指は 願い事を叶える 意味を持つ

あなたに届きますように・・・

笑顔

ひまわり

   笑っていますか?

   声を出して笑っていますか?

   心が沈んでいる時こそ

   声を出して笑ってみてください

   心に笑い声が響きわたり、

   きっと笑顔が戻っているから



        ローズクオーツ

海外に住む義妹からプレゼントが届きました。

   ローズクォーツのブレスレット

     『恋と癒しの石』
   愛と美の女神アフロディーテの象徴   なんだそうです。

今 私のところにやってきたのも
きっと意味があるよね。

優しくて
おだやかで
静かな強さのある女性になれますように・・・


折れた花

折れた花

  
   なぜ踏みつけるの?

   静かに大切に時を重ねているだけなのに

   招いていないよ

   『どうぞ』 なんて言ってない

   なのになぜ?


   これ以上傷つけられたくないから

   立入禁止の札を扉につけた



深呼吸

深呼吸

   深呼吸

   ため息じゃなくて 

   深呼吸

   忘れてた

   この頃 ため息をつくことが多くなった

   ため息じゃなくて 深呼吸

   さあもう一度 窓を開けて


今日でブログを始めて2ヵ月になりました

みなさん、ありがとう

一本道

一本道

   もう迷わない

   自分で決めて踏み出した道

   やっぱりこの道を進んでいこう

   いらないものは

   すべてここに置き去りにして。。。

季節はずれ

   ずっと 笑い声が響いていると思ってた

   ずっと はしゃいでいると思ってた

   だって ずっと笑顔だったから・・・

   
   季節はずれの海岸

   あなたが気づかなかったから。。。

綿毛

綿毛

  いいよ

  行っておいで

  行ってみたいんでしょ?

  私はここで待っているから

かくれんぼ

かくれんぼ

   あなたとふたりでかくれんぼ

   かくれきれていない背中は見ないふり

   あなたとふたりでかくれんぼ

   かくれた背中は探さない

   あなたとふたりでかくれんぼ

   あなたが私を見つけたら

   笑顔を連れてその胸に

今があるから

日の出

   今があるから未来がある

   今 この瞬間を大切にできるから

   今 笑顔でいられるから

   きっと未来も笑っていられる

   私はそう信じてる

海を越えて

海を越えて

弟が海外に住んでいます。
年齢も8歳も年下で、
姉弟なのに、ゆっくり話をした記憶がありません。

そんな弟と、今日チャットで1時間近く話をしました。

きょうだいって、大人になるといいものですね。
お互いのことがわかりすぎてるところもあり、
意外すぎるところもあり、
それでも新鮮な意見がたくさん聞けました。

チャット = 文明の利器??

だとしたら、
今日はその 文明の利器 とやらに、
ものすごく感謝です 


24時間

砂時計

1日は24時間

楽しみにしていた いちにち

幸せいっぱいの いちにち

なんてことない 1日

独りたそがれる イチニチ も・・・


1日は24時間

私のわがままで自由にできたらいいのに・・・

母の日

20120504ママの日

母の日には少し早めですが
昨日、友達とショッピングに出かけていた娘が
プレゼントをくれました

  桜模様の扇子

ずっとほしかったんです、扇子

”予算オーバーだよぉ~” なんて言ってたけど
本当に大幅にオーバーだったと思います
だってせっかくショッピングに行ったのに
自分のものは何一つ買って帰ってこなかったんですから


私の心に桜の花びらが舞い落ちてきました

  やさしい娘に育ってくれてありがとう

ガーベラ



ガーベラ  花言葉は希望

昔はあまり好きな花ではなかった
見た目があまりにも花らしすぎて
色もきれいすぎて
なんだか眩しすぎて 
受け入れられなかった

でもこの頃はなぜだかこの花に縁があり
至る所でガーベラに出会う

今はその花らしさも
かわいらしさも
きれいな色も
すんなり受け入れられる

そして・・・

娘の誕生花はガーベラ

不思議な糸で結ばれている

thumbnailCA6EQF7R.jpg

今日は雨

雨降りは嫌いですか?

何となく気分がどんより

髪もまとまらないし

外に出るのも億劫だし・・・


でも、雨降りが好きっていうのもありで、

あじさいにかたつむりは雨のほうが絵になるし、

庭の花も葉っぱも 

何となくうれしそう


それに幼い頃・・・

買ったばかりのかさと長靴で水たまりをぴちゃぴちゃ

ぬれても叱られないし、すっごく楽しかった

学生の頃、わざと雨に濡れるのも嫌いじゃなかった。




同じ空から降りてくる水の粒たち

人の想いひとつで 好きにも嫌いにもなれる

贅沢な時間

ヨーキー

この写真の子たちはトトロとメイではありませんが・・・


ぽかぽかあたたかい休日の昼下がり

お昼寝をするのもなんなので

トトロとメイを連れて散歩へ

まっすぐ歩けないメイに道路は危ないので

昨日は実家の庭に放してあげました

トトロもメイもそれぞれ好きな場所をクンクン

わんこの目線には 庭の風景はどんな風に映るんでしょうね?


そんな2匹の様子をぼんやり眺める

ちょっぴり贅沢な時間を過ごしてみました

 | ホーム | 


